葬儀の手順の備忘録

なかなか知らないことが多いので、忘れないように書いてます。

高額医療費の返金について。

返金期限は2年間。

 治療の際に支払った医療費に対して、負担金額の上限額を超えた場合は、医療費の返金があります。

叔母の場合も、高額医療費の返金が発生しており、4月分の返金分の通知が今月7月に届きました。大体3か月のズレがあるようです。

請求者(治療を受けている本人)が死亡した場合は、法定相続人が手続きをします。通知書に必要事項を記入して役所の窓口に提出すれば終了になります。

私の場合は、法定相続人が叔母の母親(私の祖母)であるので、私が代筆して提出することでOKとの事でした。これは役所にきちんと確認を取りました。筆跡の確認までは取らないので、用紙に必要な事項が記入されていれば、受理されるということです。

通知書の有効期限は2年間なので、亡くなってしばらく経ってからでもまとめて申請することも可能です。毎月、役所に行く用事がないようでしたら、まとめて提出した方がラクだと思います。

また、通知を無視し続ければ、2年で支払自体は無効となります。面倒だと思えば、処理しなくてもなんの罰則もないそうです。まぁ、通知書に記入して提出するだけですから、やらないということにはならないと思いますが。。。