葬儀の手順の備忘録

なかなか知らないことが多いので、忘れないように書いてます。

住民票の取得手順。

届出人でないと、。

 保険関係で『故人の死亡が確認できる住民票』を取得してきました。

役所の窓口に行けば、簡単にもらえると思ったら甘かった。。。

 

結果から言うと、死亡届の届出人でないともらえない、でした。

 

今回の叔母の死亡届の記入は、父親が記入しましたので申請は父親本人でないとダメ、と言われてしまいました。

 

せっかく朝一の8時30分に行ったのに、届出人の委任状(今回は父親)がなければ渡せないと言われて、再度午後に挑戦しました。午後には父親も役所に用があった為、父親が申請してすんなりと獲得。その際は、本人確認の為の身分証明書と認め印が必要でした。今後の事も考えて、10部申請しました。

 

しかし、届出人でないともらえないなんて。。。もうちょっと融通が利いてもいいもんだと思いました。